元総理大臣と龍の雲

7月8日朝、どうも雲の形が気になって、記録として手元に残した一枚の気象衛星の画像があります。

まるで、日本の上空を『千と千尋の神隠し』のハクのように龍が飛んでいる様に見えたのです。

気になったのは、日本海を縦断し若狭湾から紀伊半島を太平洋上に抜ける直線に並んだ雲の帯。まるで槍が龍の体に刺さっているようです。線状降水帯ともと考えたのでしたが、当時その地域には雨雲はありません。

複雑な気圧配置が織りなした偶然の画像ですので何の意味もないのでしょうが、その珍しい形に日本に何事もなければと思ったのでした。

ところが、その杞憂はその雲の帯の下、奈良市内で現実となりました。

2022年7月8日午前11時31分頃、奈良市内の近畿日本鉄道大和西大寺駅付近にて、元首相・元自民党総裁で安倍晋三衆議院議員が銃撃の報。

そして、午後5時3分に出血による死亡が確認されました。

暗殺(あんさつ、英語: Assassination)とは、主に政治的、宗教的または実利的な理由により、要人殺害を密かに計画・立案し、不意打ちを狙って実行する殺人行為(謀殺)のこと。

参議院選挙の直前ということもあり政治家からは「民主主義への挑戦」や「民主主義の崩壊」「テロに屈しない」などの声があがりましたが、現在までの報道によれば、実行犯は「特定の宗教団体への恨みを抱いていたものの、安倍氏の政治信条に反対しているわけではない。」と供述していますので、暗殺には違いないのですがその対象や動機はまだ分かっていません。

連続在職日数と通算在職日数のいずれも歴代最長を記録した後、二度目の内閣総理大臣を辞任。約9年ぶりに派閥へ復帰し、会長に就任してさあこれからというとき。

「あべ晋三チャンネル」福島県小野町でソウルフードいただきました。2022/07/05

とにかく、同世代で共感できる信条を具現化してくれる政治家がいなくなったのは、たいへん残念なことです。

元総理大臣と温泉(2014年


盟友

「病院に駆けつけたのは 同じ空気を吸いたかった。寂しがりやだからそばにいたかった。 涙しか出ない」菅義偉前首相_プライムニュース

「あなたが私の弔辞を読むことになっていたんじゃないか。つらいです。無念です。そのうち私もそちらにいくから、また楽しく話しましょう」_麻生副総裁の弔辞より


世界から

台湾との関係強化を表明していた安倍元首相が銃撃され死亡したことを受け、台北市内の高層ビルに死を悼むメッセージが表示。

安倍元首相の死去をうけ、盟友とされたアメリカのトランプ前大統領は、「全世界にとってとてつもない損失だ」とその死を悼みました。

米誌タイムは8日、銃撃され死亡した安倍元首相を表紙に掲載した次回号を15日に発行すると明らかにした。

バイデン米大統領は8日、安倍氏への弔意を示すため、10日の日没までの間、ホワイトハウスをはじめとするすべての連邦政府庁舎や在外公館、国内外の米軍施設、艦艇などに半旗を掲揚するよう指示。

国連安全保障理事会で8日昼の会合の冒頭、安倍元首相が死亡した事件について哀悼の意を表し、全員が起立して黙禱を捧げた。

ブラジルのボルソナロ大統領は8日、安倍元首相が殺害されたことを受け、同日から3日間の服喪を宣言。

インドが安倍元首相への最も深い尊敬の念を表すため、2022年7月9日に国家をあげて喪に服すことを発表。

あなたが総理を退任された後も、ことあるごとに「安倍は何と言っている」と、各国首脳が漏らしたことに私は日本人として誇らしい気持ちを持ったものであります。_麻生副総裁の弔辞

今さらながら「安倍元総理は日本人が思ってるより世界に影響力があったんだ、日本人だけが知らなかった。」と再認識することになりました。

安倍元総理大臣のご冥福をお祈りいたします。


本日の一曲

2011年 ジョブズ

2020年 志村けん

2022年 安倍晋三

同世代で活躍した人々が少なくなっていくのは寂しいものです。

Eva Cassidy – Fields Of Gold

コメントを残す