写真補正ソフト「フォトリーマル」

曇天の日が多かったせいか、今回の街道ぐるり特急旅で撮った写真には思ったように色が乗っていません。その補正に悩んでいたとき、偶然にもザ・ペンギンズのキング・ジュリアンからのメールが着信しました。

「任せなさい!!」

20170813_043-2017-08-8-09-40.jpg

差出人はジョークですが、Photolemur(フォトリーマル)という昨年登場したばかりのワンクリック写真補正ソフトの紹介メールでした。(直訳すると、写真ワオキツネザル? 一体どういう意味のネーミングなのでしょうか。)

20170813_045-2017-08-8-09-40.jpg

Photolemur

あまりのタイミングのよさとキング・ジュリアンファンということもあって、一度ダウンロードして試用して見ることに。

20170813_044-2017-08-8-09-40.png

自動的に判断して12の補正効果を適用してくれるということですが、

これがなかなかイケるのです。

それぞれの効果はフォトリーマルのこのページで確かめることができます。

20170818_01.png

12の効果のうち「ノイズ除去」「顔リタッチ」「水平補整」の 3つはこれから加わるようですが、このうち「顔リタッチ」は目を大きく、小じわを目立たなくする効果があるようで、女性に喜ばれそうな機能でその効果は必見。

簡単ワンクリック系

Photoshop でも同様な加工はできると思いますが、その手間を考えるとどうしても躊躇してしまいます。しかもワンクリック。逆に細かい調整は一切できません。

そこを割り切ってしまえば、かなりの確率で補正してくれます。(これに満足できない方には少々お高いですが、DxO optics Pro という手もあります。)

ただ、写真によっては過剰な演出となってしまう場合もありますので、ご注意を。


Chill Out and Be Like a Lemur

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中