アニメの風景_『あたしンち』_お団子

みかんのヘアスタイルは「お団子ヘア」。あまりアニメでは見かけない髪形なのでちょっと興味が。

何故みかんはお団子ヘア?

基本的に丸顔さんは、髪型を短めにして首を見せること・前髪を長めにすることで、縦のラインが強調されて、丸顔が気にならなくなるんです!つまり顔の横の割合を少なくすることで、丸顔は強調されなくなります。

暑い季節は、涼しげヘアに。寒い季節は、マフラーやストールの邪魔にならない可愛いスタイルに。1年を通して可愛い髪型といえば、「おだんご」ですよね。

寝グセがひどいけど時間がない!今日はアクティブに動く日、ヘアをまとめて小顔効果…など様々なシーンで役立つ簡単ヘアアレンジの定番「おだんごヘアー」は大人女子にも大人気!


怠け者お団子ヘアアレンジ

なるほど、ものぐさなみかんにはピッタリのヘアスタイルのようです。

ポニーテール

「お団子ヘア」の基本はポニーテール。

20170324_06-2017-03-25-05-29.jpg

目の前をポニーテールの女性が歩いていると、前に進んでいるのに、うまく左右に揺れるものだと感心してしまいます。その規則正しく振れる動きに、まるで催眠術にかけられているような気になってしまう不思議な髪形。

20170324_02-2017-03-25-05-29.jpg

どちらかといえば、ファッション性より動きやすさを重視した髪型としてテニスや体操選手の髪型で見慣れているヘアスタイルで活発なイメージです。

自分にとってのポニーテールはイコール『アメリカン・グラフィティ』。

オールディーズは1950年代から1960年代前半のアメリカのポピュラー音楽ということで、ブーム体験はひとつ前の世代。でも「ポニーテールとリーゼントでみんなでツイスト」ってイメージは子供の頃観たニュース映像などで知っていました。

しかし、音楽に本格的に親しみ始めた70年代はクラシック・ロックの全盛期。その頃のオールディーズはなんか古臭いイメージがあり、姿はほとんどがありませんでした。(それでも好きだった人は聴いていたとは思います。)

そんな頃「こんな世界もあるんだ」と気づかされたのは、意外にもカーペンターズのアルバム『ナウ・アンド・ゼン』と映画『アメリカン・グラフィティ』。

カーペンターズ


Carpenters Oldies Hits Medley, Part 1(1973年)

20170324_07-2017-03-25-05-29.jpg
アルバム『NOW&THEN』のイラストはアースウインド&ファイヤーのアルバムジャケットで有名な長岡秀星氏の作品。

20170324_08-2017-03-25-05-29.jpg
こちらは秀星氏の壱岐の蔵酒造の焼酎「壱岐っ娘」のラベル

1962年の夏、あなたはどこにいましたか?
『アメリカン・グラフィティ』

ご存知、ジョージ・ルーカスの青春映画の名作ですね。


American Graffiti let’s go to the HOP, let’s go!(1973年)

それから 5年おきぐらいにオールディーズ映画がヒットします。


Grease – Summer Nights HD(1978年)


Footloose Final Dance(1984年)

そして社会人になって80年代後半、

オールディーズ好きの先輩達といっしょに「名古屋ケントス(KENTO’S)」やプライム記号(′)のない「栄ケントス(KENTOS))通称:偽ケントス」「赤とんぼ」なんてライブ店に通って、オールディーズの雰囲気を実体験したのです。


Be My Baby 【THE FLAMES】

あれっ?ディスコ・フリークだったのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、昔から音楽の趣向は雑多で、この頃はAOR、ブラック・コンテンポラリー、ディスコとオールディーズの同時並行世界でした。(聴いて気に入ればジャンルは何でも良かったのです。)

20170324_01-2017-03-25-05-29.jpg

Barbie Ponytai

ということで、ポニーテールが普及したのは1950年代の頃で、バービー人形の髪型としても知られていました。

リアルみかんの頃(1980年代初頭)は、

1982年公開の映画「ハイティーン・ブギ」のヒロイン、桃子役で一躍脚光を浴びた武田久美子。彼女のトレードマークのヘアスタイルのポニーテールが再び流行しています。

20170324_05-2017-03-25-05-29.jpg

前髪&ポニーテール

ポニーテールを丸くまとめたのがお団子ヘア。

シニヨン(フランス語: chignon)とは、束ねた髪をサイドや後頭部でまとめた髪型のこと。簡単に言えば、ポニーテールを丸くまとめたもの。英語では、バン(bun)。

こちらもバレリーナやアスリート選手でよくお目にかかるヘアースタイルです。

最近の流行りの団子ヘアは “C’est si bon.(セシボン)” ならぬ “Messybun(メッシィバン)” なのだそうで、メッシィバンとは、無造作なおだんごのヘアアレンジのこと。

20170324_03-2017-03-25-05-29.jpg

でもこれって、うまくまとめないと何か寝起きの洗顔中ってイメージですね。

「お団子」の印象_男女間のズレの面白さ

20170324_04-2017-03-25-05-29.jpg

この人知れぬ女性の自分との格闘を知らないのが男というものなのです。

このお団子ヘアのおもしろいところは、

男性が嫌いな髪型4位にランクインしている一方、女性が考える「男ウケすると思う髪型」では6位にランクイン。

と男女の感覚のズレが垣間見えていること。

どうも最近の男性は女性の髪形に対して好き嫌いがあるようです。彼女が気に入っていればそれでいいと思うのですが。


本日の一曲

しかし何度観ても感動します。彼女の髪形もポニーテールと呼ぶのでしょうか。


Alice Fredenham singing ‘My Funny Valentine’ – Week 1 Auditions | Britain’s Got Talent 2013

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中