アニメの風景_『あたしンち』_Mac 登場

原作の 4巻(1998年)No.24 は、お父さんのパソコン購入顛末記。いろいろ思い出すことがありました。

パソコンとワープロ

リアルみかんの頃(1980年代初頭)

1980年代初頭は NEC の PC-8800シリーズ(1981年)、富士通の FM-8(1981年)、FM-7(1982年)、シャープからは X1シリーズ(1982年)が登場して、これら 8ビット御三家が市場を寡占化していました。

後発のソニーは初めて3.5インチのフロッピーディスクを内蔵した SMC-777(1983年)を発売して話題を集めます。

20170320_01-2017-03-19-15-20.jpg
20170320_02-2017-03-19-15-20.jpg
当時愛用機だったパソコンは1983年発売のSONY「SMC-777」

ここにも1985年の姿がチラリと。それは「ワープロ専用機」。

20170320_03-2017-03-19-15-20.jpg

1985年に東芝が個人用ワープロ Rupo(JW-R10)を発売。以降、個人層をターゲットにした10万円を切る機種が続々と発売されてワープロ市場が急速に拡大します。

すでにパソコン利用をしていた自分は購入することはなかったのですが、この年がパソコンよりも一足先にワープロ専用機が普及した日本で、初めて一般家庭にも IT機器が導入された記念すべき年と思います。

20170320_04-2017-03-19-15-20.gif

その後、ワープロ専用機はパソコンとの競争で1989年の271万台をピークに出荷台数は次第に減少しはじめ、2000年初頭には各社がワープロの生産を終了します。

原作みかんの頃(1990年代後半)

原作(アニメのタイトルは「父、パソコン買う」)では、

20170320_05-2017-03-19-15-20.png

原作の 4巻(1998年)No.24

お父さんが前に購入したこの機種は、1989年から発表された大型液晶ディスプレイ搭載の富士通のワープロ OASYS 30LX シリーズのようです。

Macintosh 登場

同じく原作みかんの頃(1990年代後半)

20170320_06-2017-03-19-15-20.png

原作の 4巻(1998年)No.24

では、原作でお父さんの購入したパソコン(PASOCON 820)の機種は何だったのしょう。

これが難題で、ディスプレイ一体型が主流になるのはブラウン管から液晶に移行してからで、もっと後の時代。原作が書かれていた頃の品番が 3桁のパソコンで思い当たるのはこれ。

20170320_07-2017-03-19-15-20.jpg
Macintosh LC630(1995年 )

ディスプレイのかたちは似ていると思うのですが、違うかもしれません。

アニメみかんの頃(2000年代)

アニメでお父さんの購入したパソコン(MUC PASOCON )はMac ファンとしては分かり易かったはずなのですが、

20170320_08-2017-03-19-15-20.jpg

アニメ 第180話 「父、パソコン買う」(2004年)

ここにも混乱の種が。

こんなセットのパッケージが存在した記憶がないこと、セット内容のアクセサリーの年代が微妙に違うことです。

本体は、Power Mac G5。2003年から2005年まで販売されていたラインで、一般向けのパソコンでは最初の64ビットCPU搭載マシンであり、4GBを上回るメモリ搭載が可能でした。

パッケージになっていたとして、そのディスプレーとキーボードのセットはこんな感じになります。

20170320_09-2017-03-19-15-20.jpg

ところが、

黒色のキートップのキーボードは、Power Mac G5 の発売と同時に白色に置き換えられていたはずなのです。

20170320_10-2017-03-19-15-20.png

Apple Pro Keyboard July 2000 – June 2003

(箱の絵はこのキーボード)

20170320_11-2017-03-19-15-20.png

IApple Keyboard May 2003 – August 2007

(本来はこのモデル)

そしてボタン付きのマウスは、さらに次の世代のものなのです。

20170320_12-2017-03-19-15-20.png

Apple Pro Mouse July 2000 – May 2003

20170320_13-2017-03-19-15-20.png

Apple Mouse May 2003 – 2005

(本来はこのモデルのはずですが、)

20170320_14-2017-03-19-15-20.png

Mighty Mouse August 2005 – October 2009

(箱の絵はこのマウス。でも、2004年にはありませんでした???)

デザインスタジオでは、色々な年代の本体やアクセサリーが混在するのはよくあることですが、はたしてセット物でこんな組み合わせがあったのでしょうか。

20170320_15-2017-03-19-15-20.jpg

Mac のマウスは、最上段列を除いてすべて利用してきました。それぞれにまつわる懐かしい想い出もあります。(ところが、実際のお気に入りはロジクール製なのです。)


本日の一曲

70年代のデビューから現在までずっとファンです。ひょっとして Mac より歴史が長いかも。


中島みゆき☆ソロ「宙船 (そらふね)」ソロも最高![Special Edition 2016]【HD】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中