アニメの風景_『あたしンち』_ライトヒルズ族

アニメでの物語の舞台は西東京市田無でなのですが、原作でのモデルは一体どこなのでしょう。作者は練馬愛に溢れていますので、やはり、「光が丘」近辺なのでしょうか。

『あたしンち』の背景は、西武沿線なんです!
私は、練馬生まれの練馬育ちなので『あたしンち』に描かれている風景は、まさに西武沿線そのもの。今回アニッコとコラボレーションできて、とてもうれしいです」と原作者のけらえいこさん。高校の最寄り駅が上井草だったそうで「マンガ研究会の活動をよく上井草駅前の喫茶店でやっていました。ガンダムの制作会 社が上井草にあったり、高校のすぐそばに大好きな漫画家の先生のご自宅があったり、漫研部員として夢のような環境でした(笑)

西武鉄道 瓦版 2009-11

作者に負けず劣らずの練馬愛溢れるブログを見つけましたので、一部をご紹介。

『あたしンち』のシーンを重ねながら読むと「なるほど」と思い、つい「ユズヒコ」のつぶやきが聴こえてきそうです。

20170311_01-2017-03-11-07-02.jpg

実はいい街 「練馬あるある60連発」

20170311_02-2017-03-11-07-02.png

突然だが、みなさんは東京23区といえば何区を連想するだろう? というか、真っ先に「練馬ッ‼︎」と連想する人はいるのだろうか。聞くまでもない。恐らく皆無だ。なぜなら練馬区民ですら、東京ときいて真っ先にネリマッッと連想するほど華やかな都市でない事は、周知の事実だからである。

むしろ、地味。ひたすら、地味。場合によっては「それ、何県?」と言われてしまいかねない “練馬区”。そんな練馬ライフを、私(筆者)が育った光が丘エリアを中心に、あるある形式でご紹介したいと思う。

その09:豊富な飲食店、ドラッグストア、100均、さらには、生活用品一式が揃う大型ショッピングセンター 通称光が丘IMA、UNIQLO……と、なんでもある。

その10:なのに、なぜかスタバがない!!

その14:加えてチャリ移動が基本なので、駐輪場が足りない

その19:その東京飯店の斜向かいにある、谷原のガスタンクが爆発しないかやや心配

その30:自分の今いる場所が埼玉なのか練馬なのかわからないことがある
その31:広すぎて、同じ練馬区なのに行ったこともない地域がある
その32:それゆえ、20年以上住んでるのに練馬区の全容を掴めていない

その35:ディズニーランドが遠いのがたまにキズ
その36:かわりといってはナンだが、としまえんにチャリで行く

その37:成人式はとしまえんで行われるが、浦安市民のディズニーランドでの成人式との落差がちょっと泣ける

その38:なぜかプールに異様に力をいれてる小学校が多く、四泳法マスターはあたりまえな風潮に、カナヅチの転校生は泣く
その39:よってスイミングスクールが充実

その40:付近に駐屯地(練馬・朝霞)が2つもあるので、他国が攻めてきた場合、他の区より俄然安全だと信じている

その41:天気予報は東京よりも埼玉の方が当たる

その42:練馬は埼玉の熊谷的存在なため、最低気温と最高気温のロケ地としてよく光が丘公園が利用される
その43:時々、都心では降っていないヘンな雨に降られる

その44:練馬ナンバーがダサいことくらい百も承知だが、いざ他区のヤツにダサいと言われると腹が立つ
その45:実は愛区心が強い
その46:そんな自分の愛区心に苦笑い
その47:なぜだかよくわからない板橋区へのライバル意識

その49:練馬というと、真っ先に練馬大根と言われる
その50:住宅地の、ふとした場所に畑がある
その51:一面ガッツリ畑なエリアもある
その52:練馬大根といいつつも畑はキャベツだらけ

その53:ここは東京だ……と、なぜか自分に言い聞かせる時がある

その54:テレビで練馬区が映ると「オォッ!」となる

その55:東京だが芸能人はほとんど見かけない

その56:都市部に住んでる友人が遊びに来ると、決まって「いい街だね~」といわれ、魅力を熱烈にアピールしてしまう
その57:が、リアクションから越したいレベルではないのがなんとなく伝わってくる
その58:それで、いい。

その60:でもやっぱり練馬が好き

【なぜか特集されない】実はいい街 「練馬あるある60連発」~光が丘周辺~_rocketnews24


本日の一曲

歌手の山下達郎さんは池袋生まれですが、 1966年1月、中学1年生の時に東武練馬(練馬区平和台)に転居し、 大学生時代まで暮らしていました。


Tatsuro Yamashita – For You(1982年)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中