25歳になった千尋_ボイラー室

偶然というものは面白いものですね。このブログを書いていたら、目の前の壁をこんなクモが横切っていきました。


 

「騒ぎが収まったら、裏のくぐり戸から出られる。外の階段を一番下まで下りるんだ。」
「そこにボイラー室の入口がある。火を焚くところだ。」
「 中に釜爺という人がいるから、釜爺に会うんだ。」

鬼が出るか蛇が出るか。

『千と千尋の神隠し』のお気に入りは千尋が釜爺のいるボイラー室をはじめて訪ねるシーン。

20160919_08-2016-09-11-09-48.png

塗料の剥げかけた壁、壊れかけ欠けた階段、埃の積もる古いコンクリートの床、錆びて曲がった細い手すり、薄汚れた扉。裸電球に照された古くて薄暗いフロアのドアの向こうにはどんな世界が待っているのでしょうか。

この雰囲気最高。子供の頃、古い工場へ冒険に入ったときのドキドキ感が蘇ります。

初めてジブリ(釜爺の部屋)を訪れた新人スタッフの気持ちも分かるような気がします。

ドアの向こうに居たのは宮崎駿監督

20160919_14-2016-09-11-09-48.png

部屋の奥に蜘蛛のような姿で湯を沸かし、薬研(やげん)で薬湯の薬を調合している釜爺。 曰く「風呂釜にこき使われとるジジイ」。

20160919_11-2016-09-11-09-48.jpg
釜爺の部屋にある引き出しは宮崎駿監督の映像アイデアの宝庫。

釜爺は薬研の輪を転がし、取り出した薬草を粉砕して調薬する。宮崎監督は記憶に残ったいろいろな画像という素材を調合して、全体像を紡ぎ上げ、その横ではススワタリ達、ジブリのスタッフが原画やセル画をせっせと描いています。
 

ファンタジーを作るということは 普段開けない自分の脳みそのフタを開けることだ。自分の深層心理の中で扉を開けていくんですよ。

そうすると突然道がつながってね、これはこう自分がやりたかったことが分かったりするんですけど、それがこの世では全然通用しないことだったりするんですね。

あんまり深く入りすぎると戻れなくなるんですよ。_宮崎駿

スタジオジブリ物語より

ボイラー室での釜爺とススワタリ達の描写は、本当は見えない監督のインサイドヘッドでの創作作業と現実のアニメーション作業を同時に描き出している不思議な光景。

他に代わりがなく、ジブリ存続に欠くべからざる仕事をしている宮崎駿監督。 好きで始めたのに、いつのまにか会社存続のためにこき使われている。

そんな監督にはさぼっているように見える(本当は一生懸命やっているのですが)スタッフに対して、
 

「こらあー、チビどもー!ただのススにもどりてぇのか!? 」
「なんだおまえたち、文句があるのか?仕事しろ仕事!!」

「メシだよー。なぁんだまたケンカしてんのー?よしなさいよもうー。うつわは?ちゃんと出しといてって言ってるのに。」


Behind The Scenes Of “Spirited Away” (Part 2)

 

「おお……メシだー、休憩ー!」

20160919_13-2016-09-11-09-48.png

なんてやっていた姿が目に浮かぶようです。

釜爺のモデル

釜爺は手 6本と足 2本。合わせて手足八丁。

「口八丁手八丁」という慣用句は本来はよい意味で使われていたのが、最近では要領がよいと悪いほうの意味で使われることも。

でも確かにプログラムの納期に追われているときには、手足八丁あれば、けっこう便利なのにと思うことがよくありました。

そのモデルはクモならぬ「ザトウムシ」だそうです。

1____dscn4445-2016-09-11-09-48.jpg

目の前を横切っていったのはイエユウレイグモ。ザトウムシはふらふらと反動をつけるように移動するのですが、こちらはふつうな動き。


かわいいザトウムシ
 

ザトウムシ(座頭虫)は、非常に足の長いものがあり、豆に針金の足をつけたような独特の姿をしている。長い足で前を探りながら歩く様子から、座頭虫の名がある。クモを連想させる外見で、俗称としてメクラグモと呼ばれることもあるが、クモとは別グループに属する。

Wikipedia

釜爺の声は菅原文太さん。

20160919_02-2016-09-11-09-48.jpg
2014年12月、釜爺の声優役だった菅原文太さんが亡くなりました。

本日の一本


宮崎駿の3分間クッキング

NEXT →25歳になった千尋_やっぱり神隠し

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中