三度目の夏の風景_鳴子ダイエー物語 10

蝉しぐれの主役がアブラゼミからツクツクボウシに移り、秋を感じさせる虫たちの音も混じるようになった晩夏の夕暮れ。変わりつつあった街の風景が、ようやく落ち着いたようです。

今日の一曲。


Azimuth – Vôo Sobre o Horizonte – 1977

あのダイエー鳴子店の閉店から二度の四季が過ぎ去り、三度目の夏を迎えた今年、相生山の風景は変わりました。

20160821_01-2016-08-21-11-17.jpg
2013年 7月31日に閉店した「ダイエー鳴子店」

「ザ・パークハウス 相生山」

20160821_02-2016-08-21-11-17.jpg20160821_03-2016-08-21-11-17.jpg20160821_04-2016-08-21-11-17.jpg20160821_05-2016-08-21-11-17.jpg
1____20160821_03-2016-08-21-11-17.jpg

跡地に計画された大規模マンション「ザ・パークハウス 相生山」は今年 1月にやっと完成。かってダイエー鳴子店が高層化しようとして諦めた地盤の強化にかなりの時間がかかったようです。

ガソリンスタンド

1____20160821_16-2016-08-21-11-17.jpg
dscn3114-e3838fe38299e383bce382b7e38299e383a7e383b32-2016-08-21-11-17.jpg

最後までフルサービスで便利だったガソリンスタンドも、今年に入ってコンビニに変身。向かいのローソンと張り合っていますが、カップ麺の品揃えはなんともならないものでしょうか。

戸笠公園側

20160821_10-2016-08-21-11-17.jpg
20160821_11-2016-08-21-11-17.jpg

戸笠公園に面した元ダイエー鳴子店の駐車場入口と搬入口、従業員入り口のあった道路。なんとなく薄暗くなった感じ。「あそこから出入りしてたんだなぁ。」とつい懐かしんでしまいました。

専門店側階段エントランス

20160821_18-2016-08-21-11-17.jpg
20160821_20-2016-08-21-11-17.jpg

20160821_21-2016-08-21-11-17.jpg
20160821_09-2016-08-21-11-17.jpg

涼やかな木立のプロムナードになることを祈ったレンガ造りの階段エントランス部分はコインパーキングに。これは余裕のなさをシンプルモダンと取り違えている平成デザインの時代ですから仕方がないですね。

アンモナイトの記憶

20160821_12-2016-08-21-11-17.jpg
20160821_14-2016-08-21-11-17.jpg
20160821_13-2016-08-21-11-17.jpg20160821_15-2016-08-21-11-17.jpg

アンモナイトの記憶_鳴子ダイエー物語 9」で紹介したダイエー鳴子店の化石はいまのところ無事に残されています。これが唯一、ダイエー鳴子店があった証です。

居酒屋

20160821_22-2016-08-21-11-17.jpg
20160822_01-2016-08-21-11-17.jpg

ガソリンスタンドだけでなく、戸笠公園の南側、東海通沿いにあった居酒屋も昨年の7月に突然閉店して、ここもコインパーキングに。つまみのキャベツが固かったことを除けばよく通いました。

1____20160821_02-2016-08-21-11-17.jpg

ゆったりと時が進んでいると感じていた時代も、変化した風景にふと気がついて振り返ってみれば、その過ぎ去る速さに驚かされます。

20160822_02-2016-08-21-11-17.jpg

行き交う人もめっきり減ったこの街を、過去を知る人々は昔の賑わいを懐かしみ、新しく住民となった人々はこれを自分たちの街として、遠い未来に再びやってくる変容までの間、この風景を見続けることでしょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中