水木先生、逝く

前回の「エヴァとPerfume」でエドガー・フローゼが死去したことを書いているとき、ふと水木先生のことが気になりました。


GeGeGe no Kitaro 13 Hell Cruise aka Transfer To Hell Japanese Dub

2010年 1月13日 目玉おやじの声 田の中 勇さん死去
2015年 1月15日 ねずみ男の声 大塚周夫さん死去
2015年10月12日『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌 熊倉一雄さん死去

このところ『ゲゲゲの鬼太郎』関係の声優さん達が次々に亡くなっているので、少々心配になったのです。

ネットで現在の状況を検索してもあまり情報がありませんでしたので、まだお元気なのかと安心していたところに、11月30日に多臓器不全で93歳で死去の報。

水木しげるの家族から皆様へ

「お父ちゃんが亡くなる」
信じられないことでした。
「100歳まではいくようだネ、いや120歳かな」と水木はいつも話していました。
これからも淡々と歳を重ねていつの間にか100歳を迎える、今後もずっと同じような日々が続いていく、と思っていました。

昨年暮れに心筋梗塞で倒れ2か月入院して、今年2月には車いすでの退院でした。
すっかり体力が落ちたのですが、その後持ち前の強さを発揮して少しずつ歩けるようになりました。
家から会社までの1kmの道のりを歩けるまでに回復。
食欲も戻って「何かうまいものはないの?」が口癖でした。

「最期は神様が決めることに従ったらええ」と言っていた水木。
苦しまず自然に最期を迎えられたことは良かったと思います。
家族に囲まれて穏やかに逝きました。
自宅で転倒したことがきっかけになったのはとても残念でしたが
これも神様が決めたことだったのかも知れません。

家族を一番大切に思ってくれたお父ちゃん。これからもきっと見守っていてくれると思います。
今は、亡き戦友との再会を喜んでいるかもしれないですね。

最後になりましたが、ファンの皆様、関係者の皆様、
長い間、水木を応援していただきまして、ありがとうございました。

子供の頃の想い出の人が、またひとり去ってしまいました。

自分もそんな歳になったのですね。

Hulu 騒動

20151206_01-2015-12-2-21-44.jpg

hulu「ゲゲゲの女房」が見放題

動画ストリーミングサービスを提供する Hulu が水木しげるさんを追悼して、『ゲゲゲの女房』の全156話を一挙配信開始しました。

確か、Hulu は昨年の4月から NHK の「朝の連続テレビ小説」や「大河ドラマ」シリーズなどが追加されています。そのなかに『ゲゲゲの女房』もあったはず。

それが最近になって配信開始がニュースになるのかなと不思議に思い、サポートセンターのツィートを調べたところ、配信期間は 2015年 6月30日までだったのです。ところがこの期限の通知方法に問題があり、見逃した人も多く、再配信のリクエストが絶えなかったようです。

そこに10月に発売された第四世代の Apple TV で見られないという大問題。

20151206_02-2015-12-2-21-44.jpg

たぶん、2014年に日本向けのサービスを日本テレが承継することになり、もともと IT関連には疎い TV業界のことですから、新しい担当者がその重要性を見逃した可能性が考えられます。

水木先生の死去のニュースが流れるとさらに、再配信のリクエストも増えたことでしょう。番組を探しながら、見たいときに動かない見られない動画配信サービスなんて、どこがオンデマンドなのかと感じた人も多いはず。

2015年12月01日【大事なお知らせ】
新しいApple TV(第4世代)に対応しました!大変お待たせいたしました。

タイミング良く、新しいApple TV 対応と同時に『ゲゲゲの女房』の全156話の一挙再配信開始。人気番組となっています。

死してなお、 Hulu を走らせた水木先生。さすが。

Amazon 動向

Amazon で「水木 しげる」を検索すると多くの本に「一時的に在庫切れ:入荷時期は未定です」あるいは「12月後半に入荷予定」の文字が並びます。

20151206_03-2015-12-2-21-44.jpg

20151206_04-2015-12-2-21-44.jpg

さらに、ちょうど20年前に発刊された講談社文庫の『総員玉砕せよ! 』は、12月 6日現在、Amazon での本の売れ筋ランキングで 7位になっていることからも、その根強い人気がわかります。


BSマンガ夜話 「悪魔くん千年王国」 水木しげる (1998年)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中