アイスランドの羊の数と同じくらいダウンロードされた「Vivaldi」

wpid-e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-2015-01-31-01-53.jpg

Vivaldi が最初のテクニカルプレビュー版を公開してから1週間ほどで40万ダウンロードに到達したそうです。これはおそらくアイスランドの羊の数と同じくらいらしい。

Vivaldi Browser Downloaded More Than 400k Times So Far

Dear friends,

Last week we shared the first technical preview of Vivaldi. We wanted to build a browser for power users like you and me. We expect something different – something better – from the tools we use on the web. We thought a lot of people might feel the same way.

Since last Tuesday, more than 400,000 of you have downloaded Vivaldi. That’s more people than live in my native country of Iceland – and almost as many sheep. It’s an amazing result for a technical preview of a browser. This has been a great start, but it is only the beginning. Many more out there want a browser built for their way of using the web.

Your support means a great deal to us, so we invite you to stay on the bleeding edge. Even though we have a small team, we intend to deliver a weekly snapshot of our progress. You can download it from our community site, Vivaldi.net.

Thanks for trying Vivaldi. Here’s to what’s next.

Kind regards,
Jon von Tetzchner
CEO, Vivaldi

それほど多くのダウンロードを期待していなかったのが、意外な結果だったようです。でも自分もそのひとりですので、ダウンロードした人たちの気持ちが分かる気がします。

Vivaldi は、Opera の元CEO Jon von Tetzchner が立ち上げたブラウザです。

Vivaldi

ブラウザに多くを望まない人のための大衆的ブラウザは、すでにたくさんある。

しかしわれわれは、毎日のオンライン時間がものすごく長くて、タブを大量に開き、大量のコンテンツを相手に効率的に仕事をしたい、と思っている人たちを助けたい。

Vivaldi は、過去に自分も参加していた Opera の旧コミュニティサイトの元ユーザたちのための、ソーシャルネットワークとフォーラムでした。

その Vivaldi が作るブラウザです。Google や Microsoft など野暮ったいアメリカ企業ばかりが目立つこの分野において、エレガントなヨーロッパ的な発想とデザインが組み込まれたブラウザは魅力的。

テクニカルプレビュー版ため実装されていない機能も多いのですが、タブにはプレビュー機能とウィンドウ内の自由な移動機能、マウスを使わずコマンドをタイプ入力するQuick Commandsツールやブックマークに素早くアクセスする Speed Dial、ノートを取る機能、複数のタブをスタックにまとめる機能などがあります。昔のブラウザのようにメールクライアントが内蔵されます。

最新のものがすべていいとは限りませんものね。

すでにブックマークには、「ギズモード・ジャパン」「日本経済新聞」などが登録されていて、 日本語の扱いが不得意だった Opera に比較して、日本人向けにもなかなか気合が入っています。

Mac で検証しているのですが、ウインドウ上部の角丸がない。Option キーでウインドウの最適化を選べない。など細かいところでOSへの対応が完全ではありませんが、順次よくなっていくことと思います。

Jon von Tetzchner の自己資金だけでやっているそうなので、気になる継続性に問題がありそうなのですが、注目すべきブラウザとなりそうです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中