ほんの一瞬の「iMix」賛歌

国破れて山河あり、城春にして草青みたりと、笠打敷て、時のうつるまで泪を落し侍 …


夏草や兵どもが夢の跡
The summer grass ‘Tis all that’s left Of ancient warriors’ dream

消されてしまった過去

『maglog』2012.05.17

平素よりVectormaglogサービスをご利用いただきありがとうございます。Vectorパスポート会員様にご利用いただけるサイト作成サービスとしてご提供して参りましたVectormaglogサービスですが、このたび2012年5月17日をもってサービスの提供を終了させていただくことをお知らせいたします。これまで長らくサービスをご利用いただきましてありがとうございました。また、サービス終了にあたりご利用者のみなさまにはご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。

『MobileMe』2012.06.30

MobileMeで提供している主なサービスは、iCloudとシームレスに連係するように変更されました。有料のシンクサービスとしてのMobileMeはご利用いただけなくなります。2011年6月6日の時点で有効なMobileMeアカウントを持っていた方は、追加料金なしでメンバーシップが2012年6月30日まで延長されます。この日を過ぎると、MobileMeのサービスはご利用いただけなくなります。

この MyOpera 以外、過去に書き散らした「SUDAREの部屋」は今年の 6月でネット上から消え去ってしまいました。2006年10月29日にブログ「SUDAREの部屋」を『maglog』に書き始めて 5年の月日が流れたわけです。

とくに『MobileMe』は 2000年の「iTools」以来「.Mac」「MobileMe」と名称は変わりましたが Apple の模索につきあいながら12年間もつきあってきたこととなります。当然「iCloud」に移行しますが、これはいまのところ能動的に関わることができない仕組みなので、いままでの流れとは別物です。ある意味クラウドの世界から追い出されたような気もしないでもありません。

『Ping』2012.09.30

9月30日以降は、Pingを利用できなくなります。Ping情報を閲覧いただきありがとうございます。新規メンバー登録は終了しました。

2010年9月から「iMix」の発展形として始まった『Ping』も終了しました。こちらの方はふたたび「iMix」として残っていますので、本来あるべき姿に戻ったといった感じでしょうか。

今の時代、サービスにはその内容に応じた規模というものがあるのに、どうでもいいアイデアのサービスを利用者数の上でのメジャーにしようと喧伝し,またそれを真に受ける人々の時代になってしまいました。そのうちに淘汰されるわけですが、残ったものもほんとうにすばらしいものなのかどうか。

「影の部分」が肥大化してしまった資本主義とポピュリズムによる淘汰という民主主義の衰退が、社会文化的無知の表れの Facebook と Google のごう慢さ育てている現状を考えるとほんとうにすばらしいものはもうこの世に存在できないのかもしれません。

それにしても、知らない間に大企業となってしまった Apple に「iMix」というマイナーでささやかな楽しみが残されてうれしく思います。それもつかの間のことでした。

『Ping』2012.11.30

その「iMix」も 2012年11月 iTunes11 のリリースとともにフェイドアウトしてしまいました。

ところが

『My Opera』2014.02.28

The explosion of these sites and the amount of resources we need to maintain our own service has changed our outlook on My Opera. We had a good run for many years, but we believe your content could have a better home elsewhere, so we have made the decision to shut down My Opera as of March 1, 2014.

この累々たる Web サービスの終焉の歴史にはため息が出ます。


Spirit Lights – Patrick Kelly § Betwixt Astraeus and Aurora

