愛しのアヌシー

「住みたい」と感じたのはこのアヌシーが初めて。


Agnes Obel – Just So (official)

アルプスが見える街

safariscreensnapz001-2011-08-6-16-18.jpg

6月に NHK 世界ふれあい街歩き「アルプスが見える街Ⅰアヌシー~フランス~ 」を観ました。

5-702601-2011-08-6-16-18.jpg

番組では「藤の花の館」エピソードで、藤の木に覆われた建物のバルコニーから眺める風景を紹介していました。

アヌシーという地名は1993年に宮崎駿監督の『紅の豚』が長編作品グランプリを受賞した「アヌシー国際アニメーション映画祭」で憶えがありましたが、そこがどんなところなのかまでは知りませんでした。

20161203_09-2011-08-6-16-18.jpg

acbf17dca076404b2078b0d4b135530d_xl-2011-08-6-16-18.jpg

「世界ふれあい街歩き」によれば

アルプスの豊かな自然に恵まれ、一年中スポーツを楽しむことができるこの街は、フランス人の多くが一度は住んでみたいと願うあこがれの街といわれています。

ということで、確かにその映像からその街の美しさが伝わってきます。

この番組で「行ってみたい」と思った街はいくつかあるのですが、

「住みたい」と感じたのはこのアヌシーが初めて。

istock_000005492308small-2011-08-6-16-18.jpg

気に入ったのはその風景もありますが、アヌシーの新市街の建物なども含め、街全体のデザインがほどよい美しいシンプルさを持っていたことでした。街全体のデザインを見れば、その街に住む住民の雰囲気も分かります。


Annecy in Motion – 4K – Timelapse/Hyperlapse

「住む」ということ。

「住む」ということはその土地や地域との相性が重要で、逆説ですが土地がそこに住むべき人々を選んでいると感じることがあります。あこがれや自分の考えで土地を選んでも、土地に選ばれなければ、結局そこから離れることになるのです。

abstract-dna-symbol_23-2147504932-2011-08-6-16-18.jpg

それは、近すぎたり遠すぎたりする DNA 配列の異性には恋愛感情が起きにくいのと似て、土地にある DNA に似た固有な何かと人間の DNA との間の恋愛感情とでも言えるかもしれません。

期待外れ

20161203_10-2011-08-6-16-18.png

ひと月ほど前のことですが、第23回(2018年)の冬季オリンピックの開催地は韓国に決まりました。

617daca4c4-2011-08-6-16-18.jpg

アヌシーも立候補していて、アヌシーの美しい街の映像が HV でたっぷりと観られると期待してフランスを応援していたのですが、今一歩及ばずといったところでしょうか、残念。

アグネス・オベル

アヌシーを YouTube で検索していたら彼女の曲とアヌシーの風景をミックスしたビデオを発見。


Annecy la venise des alpes 2012

なるほど、この少々陰のある美しい声は夏の終わりのアヌシーにぴったり。

agnes-obel-le-trouble-venu-du-nordm425212-2011-08-6-16-18.jpg

北欧コペンハーゲン出身、現在ベルリンを拠点に活躍する Agnes Obel は、繊細で美しい声をもつアーティストです。“Riverside” を聴くと、彼女の歌が創る世界にひきこまれることでしょう。エレガントでデリケートな独特のスタイルをもったAgnes Obelの音楽は、単なるシンガーソングライター以上の存在感を感じさせます。

ファーストアルバム『フィルハーモニクス』の評価は好評で、ハスキーで繊細な歌声、雰囲気のある音楽は、ドイツをはじめ、フランスでも人気急上昇だそうです。

2013年

セカンド・アルバム『アヴェンティン』はヨーロッパ全5カ国でトップ10入りを果たし大ヒットを記録。

デラックス盤には、デヴィッド・リンチのリミックス等全11曲収録のボーナス・ディスクが付いています。

このリミックスをやるのは楽しかったよ。僕は自分のレーベルを通してアグネスの音楽のことを初めて知ったんだ。彼女は最も美しい声を持っているよ。

デヴィッド・リンチ

2016年

ph02-2011-08-6-16-18.jpg

デンマークが誇る美人SSWアグネス・オベル、3年ぶり3作目となるニュー・アルバム『シチズン・オブ・グラス』の2016年10月リリース。


Agnes Obel – Familiar (Official Video)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中