粘着系

SF作家のアーサー・C・クラークは正しかった。充分に発達した技術は、魔法と見分けがつかない。 …


この言葉、最近よく引用されます。

クラークの三法則

クラークの三法則とは、SF作家アーサー・C・クラークが定義した三つの法則のことです。

1. 高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。

2. 可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。

3. 充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。

古川機工(本社新潟県長岡市)の技術『SWITL』は、ケチャップやマヨネーズ等の形を変えずにすくい上げ、ほかの位置にそのまま移動させることが可能だ。
… SF作家のアーサー・C・クラークは正しかった。十分に発達した技術は、魔法と見分けがつかない。

ケチャップをそのまま動かせる技術『SWITL』_Wired Japanese Edition

iCloud、Dropbox、Elastic Computing について: クラウド入門私の Mac たちも、iOS 機器たちも、ある日突然に、それぞれ独立したプラットフォームであることを止めて、より大きな総体の一部分だという感じを見せ始める。それは魔法ではない。ただ、Arthur C. Clarke[訳者注: SF 作家、「2001年宇宙の旅」の作者]が言った通り、ある程度以上高度なテクノロジーはすべて、魔法と区別がつかないものであり、クラウドコンピューティングがそれに該当することは疑いを入れない。

iCloud、Dropbox、Elastic Computing について: クラウド入門_TidBITS

粘着系の話題

最近キャッチした話題は「ヌルヌル」がキーワードです。

3Mの「Kind Removal Silicone Tape」という包帯。

このテープに使われている独自のシリコン粘着材は、一般的に医療用テープに使用されるアクリレート粘着材とは皮膚との粘着の仕方が異なり、固定する力は確保しつつも、テープをはがす際にデリケートな皮膚を極力痛めずにすむそうです。

3M™ Kind Removal Silicone Tape

ケチャップをそのまま動かせる技術『SWITL』

SWITLという略語が何の略なのかは分からなかったのだが、これは基本的に、粘着性の素材を、形を崩さずに動かせるコンベヤ・ベルト・システムだ。

確かに英語では何の略なのかは分かりませんが、日本語での「吸い取る」という言葉に近い意味を持たせているのかも知れません。
SWITL Picks Up Semi-Liquid Materials #DigInfo

ケチャップとマヨネーズを指で「ぐにゅぐにゅ」した状態で移動できるなんて。お好み焼きも、ある程度焼かなければヘラで移動できないのにそのまま移動できるわけですね。なんてすごい技術でしょう。

WIRED と GIZMODO

いまの日本に必要なのは「Wired Vision」の視点です。にもかかわらず、

最近「Wired Vision」が「WIRED」として 6月10日にリニューアルした途端、サイトが面白くなくなりました。

もともとネットの WEB雑誌「Hotwired Japan」の愛読者だったのですが、2006年にコンテンツの停止を発表して事実上の休刊をしたときは残念な思いをしたものです。その後 2007年5月から「WIRED VISION」の配信が始まり楽しく愛読させてもらっていました。とくにトップページのヘッダ写真がなかなか洒落たものが多くて楽しみでした。まさしく「Creativity, To a brighter future」でした。

ところが今年の 6月10日からコンデネットジェーピーが運営する「WIRED.jp」に変更された途端、どうも紙メディアの編集が入ったらしく編集方針が変化して面白くないニュースサイトになってしまいました。

「WIRED大学 新・教養学部必読書」や「Long Story」なんて企画は隅っこでひっそりとやればいいのに、何を勘違いしたのか堂々と前面に打ち出しています。なんか時代の速度に取り残されそうで面白くありません。

その間隙をついて「GIZMODO」と「TechCrunch」が躍進しています。

「GIZMODO」はもともとガジェット情報、「TechCrunch」はテクノロジー中心なので、旧「Wired Vision」とは得意分野が違いますが、いまはこちらの方が活きがいいのでおもしろい情報を拾えそうです。

学術的な話題を提供してくれるサイトが無くなったのは残念ですが、アクセス数の激減で「WIRED.jp」が再び「Wired Vision」に戻ることを期待してそれまでのあいだは「WIRED.jp」を定期閲覧のブックマークから外しました。

TechCrunch
GIZMODO
Wired Vision

WIRED

Sade – Cherish The Day (Video)

