さよなら、「MobileMe」

「MobileMe」がまもなく新しくスタートする「iCloud」に機能を吸収され、その役割を終えようとしています。 …

デジタルハブ第2幕の始まり

2000年 1月 「iTools」として、Macユーザ向けの無料サービスとしてスタートした「MobileMe」は12年 6月に全サービスを終了する予定です。

すでに自分のアカウントには「メンバーシップが無料で2012年 6月 30日まで延長されました。」と記載されています。

確かに、アップルの提供したサービスの中でも最も使いづらいものでしたが、家族のメールアカウント用に維持する必要があったのと、「.Mac」の頃からOS と一体化したクラウドストレージとしては便利に利用できるようになりましたので、スティーブ・ジョブズ氏も怒りまくった「MobileMe」移行事件も何とか乗り越えて、延々と10年以上もつき合ってきました。ですからいざ廃止となると少々寂しいものがあります。

ところで、「10.7」では Finder の移動にあった「iDisk」はどうなってしまうのでしょう。残念ながらこの共有の部分のアナウンスがありません。

スティーブ・ジョブズ氏は、「iCloud」の特徴を「It just works(とにかくちゃんと動く)」の3語に集約し、それを何度か繰り返したそうです。たぶんうまくやってくれるとは思うのですが、どうなることやら。

Apple からのメール

MobileMeメンバーへ重要なお知らせ

まもなくリリース予定のiCloudに関するお知らせです。

iCloudは、コンテンツを保管し、お使いのデバイスへワイヤレスでプッシュするAppleのクラウドサービスです。お使いのアプリケーションとスムーズに統合されているので、すべてが自動的に行われます。今秋リリース予定のiCloudは、iOS 5とOS X Lionのユーザには無料でご利用いただけます。

MobileMeメンバーの皆様にとって、これはどのような意味を持つのでしょうか?
iCloudに登録すると、MobileMeのメールアドレスを保持したまま、お使いのメール、連絡先、カレンダーおよびブックマークを新しいサービスへ移行することができます。

お客様のMobileMeメンバーシップは、自動的に2012年6月30日まで延長されます。そのための追加料金は発生しません。その後は、MobileMeをご利用いただけなくなります。

今秋、iCloud が利用可能になる時点で、移行方法に関する詳細および手順をご提供いたします。iCloudに関する詳細はこちらをご覧ください。

The MobileMe Team

「iOS 5とOS X Lionのユーザには無料」
旧OSバージョンではどうなる ? せめて MobileMe メンバーには OS の無料バージョンアップの特典とか。

「お使いのメール、連絡先、カレンダーおよびブックマークを新しいサービスへ移行」
マイギャラリーや iDisk のデータや共有はどうなる ?

発表での「iPhoneで写真を撮ると、その写真が自動的に iCloud にバックアップされるが、iCloud 上の写真は、30日経つと消えてしまう。バックアップされた写真は iCloud の Photo Stream という機能で、同じオーナーのMacやiOS機器に自動的に取り込まれる。」

これでは、クラウドストレージの役目を果たしません。

やはり、分からないことだらけですね。

ポストPC時代のレクイエム

「PCとMacを、iPhone、iPad、iPod touch同様に格下げするつもりだ。 そして、今、クラウドがハブになる。」


OS名からも「Mac」が消えて「OSX 10.7」。もともと Mac はコアなプロのものでした。そしていつの間にかその派生製品が主流となり、Mac は再びコアなユーザーの元へ戻れということですね。これも Wintel との激しい争いが記憶に残る古き良き時代を知る人々には一抹の寂しさを感じさせる言葉です。

時代はやはり変わりつつあるようです。

しかし、革新は常にコアなユーザーの夢と発想から生まれてきたのです。そして Apple の行く先にポピュリズムの生み出すチープな発想の壁が立ちふさがったとき、再びコアなユーザーが新しい流れを起こすことでしょう。

それはポストJobs の時代のことかもしれません。

ポストPC時代は思わぬ不幸を運んでくるかもしれない。

とはいえ、新しい iOS 5 は自分を芸術カメラマン気取りにし、SNS もポピュリズム刹那主義の快感をもたらしてくれるでしょう。

それらが先達なき無明の衆を動かし、時代を動かして、思わぬ不幸を自分に運んでくるかもしれませんが、それはそれで覚悟して楽しもうと思います。


Dancing Fantasy – Close To You

広告