取り戻した「リンクボタン」

Apple の iTunes 10 のリリースで一騒動。はたして「Ping」は使える機能になるのでしょうか。


Apple の新サービス

Apple は iTunes 10 をリリースしました。そして Ping 音楽ソーシャルネットワーキングサービスが開始されました。その代わり、Genius サイドバーが Ping で置き換えられました。

Genius は無くなったわけではなく、左サイドバー に Genius メニューは残っていますし、iTunes にも Genius おすすめは残っています。つまり、右サイドバーにライブ表示される項目が入れ替わっただけです。

数年かけて「Genius おすすめ」から気に入らない曲をバシバシ評価することで、やっとまともに動作するようになった矢先の変更でしたが、仕方がないので、Ping をオンにしてみました。ところが購入した曲や評価した曲がすべて、しかも実名で表示されてしまいます。これはちょっとまずい、ということですぐにオフにしてしまいました。

それにしても Genius のおすすめを Ping のおすすめに置き換えてしまうというのは少々粗っぽいやり方のような気がします。人を気にせず、自分の感性で評価する人々のために、せめて切り替えボタンで選択できるようにして欲しかったと思います。

Ping

この Ping と言う単語、もとは潜水艦などで使われるアクティブソナーの発する音波(=ping)のことを差していましたが、その探索動作をまねて、ネットワーク状況を調べるために、ping を打ちます。

ですから、最初「Ping」という表示を見た時はソーシャルネットワークとは気がつかず ??? 状態でした。しかし、動詞として、自分の情報を発信して反応を受けとることと考えれば確かに SNS ですね。

ところで、日本国内では「ピング」と発音されることが多いが、英語圏での発音は「piŋ」であり、最後の「グ」は発音しないそうです。

この「Ping」音、最初は鋭く、余韻を残しながら消えゆくさまは、お寺の「梵鐘」や「お輪」と似た味わいがあり、好きなサウンドの一つでもあります。

たまゆらリンハードコート1.8号

愛好家は多いらしく、iPhone にも着信音「ソナー」で聴くことができます。

Ping Music

このサウンドで有名な曲には、ピンクフロイドの『Echoes』があります。
イントロとエンディングに使用され、物事の始まりの期待感と終わりの寂然さを感じさせてくれます。

Pink Floyd – Echoes (Part 1) // Live at Pompeii (1972)

グレゴリアンの『Running Up That Hill』のエンディングも同様。

Gregorian – Running Up That Hill – Kate Bush

ストアリンク

iTunes の「名前」「アーティスト」「アルバム」カラムにあったストアリンクの矢印の機能もPing 用に変わってしまいました。このボタンも便利でしたから、ショックでした。

iTunes 10 のリンクボタンを戻し、タイトルバーと横並びボタンに戻すには「 TinkerTool 4.3」。
これで一件落着です。

TinkerTool
戻ってきた「Genius のおすすめ」

iTunes が 10.1 となり、問題の右サイドバーに「iTunes Sidebar」として「Genius のおすすめ」が戻ってきました。やはり、本国でも問題になっていたのでしょう。

アップデートすると、自動的に「Ping」が再びオンになってしまう、プレイリストから選択できた「プレイリストを見る」がなくなり、iTunes Store で自分のプレイリストを確認するのが不便、iTunes Store では「Genius おすすめ」、iTunes Sidebar では「Genius のおすすめ」と表記が微妙に違っていることなどが気になりますが、まずは一件落着といったところでしょうか。

とにかく、iTunes にある曲が iTunes Store にあるのを確認するのが便利になりました。(表示されなくても実際にはある場合もありますので、再度確認する必要はあるようですが。)

お国柄

表記といえば、iTunes Store のホームのタイトルにもお国柄があるらしく、同じ英語圏でもアメリカとイギリスでは微妙に違いがあります。また、特集の組み方が異なるのもマーケティング上の志向性の違いが感じられて興味を引かれます。

「Music」
「Ping Artists and Music」
「Genius Recommendations」
「Movies」
「TV Shows」
「$7.99 Jazz Albums」
「Free On iTunes」

「Music」
「Ping Artists」
「Genius Recommendations」
「Films」
「TV Programmes」
「Late Night Music On TV」
「Best of BBC Drama」

「Musique」
「Recommendations Genius」
「Films」
「Série TV」
「PodCasts : sports et loisirs」
「À écouter absolument」
「Livres audio」

