ゲゲゲの女房_水木マンガ談義 その3

もうずいぶん昔のことで思い出すこともなかったのですが、村井絹代を見て思い出したことがあります。

「イカル」が行く。

20151204_04-2010-08-20-21-06.jpg

「イカル」を演じている竹下景子さんは確か小学校の一年先輩に当たると思うのです。

しかしどのサイトでも経歴は「愛知県名古屋市東区で生れ、南山中学校・高等学校女子部を経て、東京女子大学文理学部社会学科を卒業。中学校、高校で演劇部に所属。」としか出てきませんので定かではありません。

20151204_01-2010-08-20-21-06.jpg

さらに彼女の南山高校時代は同じ道で通学していた覚えもあります。(同じ頃、兵藤ゆきも同じバス停をウロウロしていたようですが、気がつきませんでした。)

懐かしい思い出です。

『ゲゲゲの女房』でちょっと感じたことなど

おしんの主題歌にはボーカルはなかった。


ありがとう – いきものがかり

『ゲゲゲの女房』の主題歌、いきものがかりの『ありがとう』。

あまり何度も聞くもではないですね。最近ではオープニングでこの曲の間は TV の音声を「消音」にしています。

やはり声質に潜んでいるヒステリックさに問題があるのでしょう。

ボーカルの吉岡聖恵だけの問題でははなく、最近の日本人女性ボーカルに多く言えることで、心に染み入る声とはほど遠い、単なる叫び声を心に響く歌声としてリスナーを洗脳している商業音楽産業に原因があるのかも。

隠し味のサウンドトラック


窪田ミナ / 旅立ちの風

それはさておき、このドラマを盛り上げている隠し味は、バックに流れるサウンドトラックです。最初は久石譲かなと思い、「NHK のプロデューサーもシャレたことをやるな」と評価していましたが、詳しく調べてみたところ窪田ミナという見知らぬ名前がクレジットされていました。

しかし、いくら視聴率至上主義のプロデューサーに久石譲テイストでとそそのかされたといっても、これはないでしょう。ならば、堂々と久石譲に依頼すればいいものを。その方が作品としての完成度がもっと高まったことでしょう。しかも「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックと銘打って発売されているのです。

どちらにしても女性向けのNHKの連続テレビ小説、隠し味として久石譲テイストであればいいので、そんなに目くじら立てることではないのでしょうね。

リアルさの追求

20151204_02-2010-08-20-21-06.jpg

『ゲゲゲの女房』のヒットで、今年のお盆番組で12日、NHKスペシャル ドラマ「鬼太郎が見た玉砕 ~水木しげるの戦争~」、13日、証言記録 兵士たちの戦争「生き延びてはならなかった最前線部隊」14日、BSジャパンでは「妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論」が放送されました。

このうち、2007年制作の「鬼太郎が見た玉砕 ~水木しげるの戦争~」は文化庁「芸術祭」のテレビ部門/ドラマの部で優秀賞受賞を受けています。もう何度も観ているのですが、この丸山二等兵こと香川照之の水木しげるのほうが、向井理よりずっとうまく演じています。

しかも、鬼太郎:野沢雅子、目玉おやじ:田の中勇、ねずみ男:大塚周夫、と1960年代の第1シリーズの正統派声優を揃えていて、さすが、NHKスペシャルの面目躍如といったところでしょうか。やはり、リアルさの追求は訴えるものが違います。


ゲゲゲの鬼太郎オープニング ’60s

とはいえ『ゲゲゲの女房』は戦記物ではなく、戦後漫画史の裏舞台を妻の視点から見たものがたり。そこが魅力となっているわけで、手塚治虫とか「com」しか知らない人々に、もうひとつの漫画の歴史を知らしめた功績は大きいといえます。

映画版へのプレッシャー

20151204_03-2010-08-20-21-06.jpg

11月20日に全国公開される映画版『ゲゲゲの女房』。

テレビドラマで松下奈緒と向井理が演じる夫婦像とはひと味違うということですが、ひと味しか違わなくていいのでしょうか。

テレビドラマがヒットしてしまった以上、公開当初のある程度の動員数は予想できます。しかしテレビドラマ版との比較評価次第ですので、後半の動員数が読めません。

テレビドラマ版の視聴率を陰で支える、目の肥えたオタクおじさんたちの鈴木監督の力量や主演の吹石一恵、宮藤官九郎の演技力の評価基準は厳しいものになるからです。配給元にはかなりプレッシャーがかかっている事でしょう。

どちらにしても、邦画は1年後の TV 公開で観る主義ですので、自分自身の評価はかなり後になりそうです。水木しげる物は一過性ではないので、その制作者の評価はその後ずっとついて回ります。

なにしろ相手は妖怪ですから。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中