ゲゲゲの女房_祝、大台突破

ゲゲゲの女房が20.4%を記録。なんと「龍馬伝」「世界の果てまでイッテQ!」も抜きました。

20151205_03-2010-06-16-06-47.jpg

祝、大台突破

ge_01-2010-06-16-06-47.png

朝ドラの20%超えは、前作「ウェルかめ」第2週の昨年10月6日の20.6%(以下いずれも関東地区)以来。

同作での20%超えは1回だけで、2007年後半の「ちりとてちん」から09年前半「つばさ」までの4作では1度も20%超えはなかった。

「ゲゲゲ」の初回は14.8%。07年前半の「どんど晴れ」の14.9%を下回り、視聴率の記録を取り始めた1964年以降で最低の発進だった。

第1週平均は15.3%。以降、第2週15.9%、第3週16.9%と上がり、第10週18.0%、12日を含む先週第11週は18.2%に。徐々に支持を拡大している。

サンケイスポーツ 2010/06/15

この人気は一体何でしょう。

自由のネズミ男

ge_02-2010-06-16-06-47.jpg

高校時代の友人達、覚えているかしら。今はどうか知りませんが、自分の通った高校では、体育祭のときに大きなモニュメントを立てるのが習わしでした。アイデアに煮詰まり、結局作成したのが、この「自由のネズミ男」です。サブロク板 8枚分ですから高さは 7mぐらいはあったでしょう。

アイデアの提案者が誰かはすぐに分かると思いますが、よくもまあ、実際に作ったものです。事の発端は忘れてしまいましたが、ただもっとリアルにしたかったのですが、結局落書きだらけになってしまいました。

「戦艦大和」の名称をパックって起きながら、著作権にうるさい某漫画家でしたら、この程度でもクレームをつけていたかもしれませんね。

昭和ブルース

20151205_04-2010-06-16-06-47.jpg

その高校、校歌もあったのですが、数年前に流行った「昭和ブルース」が校名が同じなのでウラ校歌として唄われていました。

それは、政治志向のない、ノンポリ・個人生活優先・モラトリアムの先兵世代のテーマ曲でもありました。政治運動に挫折しても景気のいい時代に就職できた世代と違い、オイルショック後の低成長期で就職環境は厳しく、やはり社会にでても「昭和ブルース」なのでした。

ザ・ブルーベル・シンガーズ
作詞:山上路夫 作曲:佐藤勝

うまれた時が 悪いのか
それとも俺が 悪いのか
何もしないで 生きてゆくなら
それはたやすい ことだけど

この世に生んだ お母さん
あなたの愛に つつまれて
何も知らずに 生きてゆくなら
それはやさしい ことだけど
なんにもせずに 死んでゆく
おれにはそれが つらいのさ
とめてくれるな 可愛い人よ
涙ながれて 来るけれど

見えない鎖が 重いけど
行かなきゃならぬ おれなのさ
だれも探しに 行かないものを
おれは求めて ひとりゆく
おれは求めて ひとりゆく


昭和ブルース 天知茂

ナンバープレート

「ゲゲゲの女房」が好調なのに便乗して、自治体も結構がんばっています。いつもなら、鳥取県の境港市が定番なのですが、今回は水木氏在住ということで、調布市が名乗りを上げています。

ge_03-2010-06-16-06-47.gif

ge_04-2010-06-16-06-47.jpg

平成22年6月20日日曜日に販売を開始します。

調布?田園調布?

関東地方に縁がない身としては、どちらも東の方なので同じようですがどうも違うようです。

調布市は田園調布とよく混同されがちですが、田園調布は調布市ではなく、大田区にあるそうです。

調布という名称は昔の税金である租庸調の調(その土地の特産物を納める)で布を納めていたことに由来する。そのため以前は当地の他にも都内に幾つかの「調布」地名があった。田園調布は元は荏原郡調布村(のちの東調布町)であり、小泉八雲の雪女の調布は西多摩郡調布村(現在の青梅市長渕地区)にあった。(南多摩郡にあって現在の八王子市という説もある。)調布と書いて「たづくり」もしくは「てづくり」とも読んでいた(調布市の総合文化施設の名称が「たづくり」なのもそれに由来する)。調布市内には布田(ふだ)、染地(そめち)など布にかかわる地名が存在する。江戸時代までは多摩川で布をさらしていた記録が残っている。 「多摩川にさらすてづくりさらさらに何ぞこの児のここだ愛(かな)しき」という万葉集の歌が布多天神社に残っている。

Wikipedia

なるほど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中