ベリーダンス再び

最近 CM で普通の女の子がベリー・ダンスでエクササイズをしているシーンに気づきました。 …

何が起きている

ベリー・ダンスが流行っているのかと聞いてみると、「病院で看護婦さんが仕事の合間に腰を振っている。」そうです。

一体何が起きているのかと久しぶりに調べてみました。

どうやら、3年前に比べて事態は進展しているようです。

・2008年5月『ベリーダンス・スーパースターズ』CD&DVD 2枚組 発売
・2008年3月 ベリーダンス・スーパースターズ・プレゼンツ・ベリーダンス・ヒッツ iTunes リリース
・2009年5月 ベリーダンス・スーパースターズ 初来日

ということで、「ベリーダンス・スーパースターズ」が来日していました。

ベリーダンス・スーパースターズとリバーダンス

ベリーダンス・スーパースターズの始まり

この「ベリーダンス・スーパースターズ」2003年、プロデューサーの Miles Copeland がアイルランドの「リバーダンス」をヒントに立案、全米各地でオーディションを行いトップダンサーを選出しツアーをスタート。全米、ヨーロッパ、アジアと世界各地で大きな反響を呼び、来年3月までのツアー・スケジュールはすべて埋まってるほどの大人気のショーとなっています。

Oojami-ChickyEMIFrance2006BellydanceSuperstarsInc.(YouTube)

リバーダンス

ところで、ヒントとなった「リバーダンス」は1994年のユーロビジョン・ソング・コンテストの幕間にアイルランドが披露したパフォーマンスが元になっています。2008年をもって最後の来日公演とされているのですが、たまたま、その最終公演に行くことができました。

Irish Dance(YouTube)
Riverdance New York 1996 Finale(YouTube)

そしてその替わりに、翌年「ベリーダンス・スーパースターズ」が来日。なかなかうまいタイミングですね。誰か仕掛け人でもいるのでしょうか。

フラ

「ベリーダンス・スーパースターズ」自体は発足が比較的新しく、自分たちが本物なんてい人々が出てきそうですが、もともとベリーダンスは、エジプト、アフリカはたまたインドなのかはっきりしない古くからの舞踏なので流派はどちらでもいいことです。それよりも、見ていて楽しく美しければいいのではないでしょうか。一番好きなのは、パレオを着てベリーダンスを踊るチームです。ベリーダンスのダイナミックさとフラダンスの優雅さのミックスがいいなと思います。

付録:過去ログメモ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
公開日:2007/07/17 22:17
ベリーダンス・スーパースターズ


今回の事の始まりは、「iTunes」でミュージックビデオをブラウジングしていてOojamiの「BellydanceSuperstars2」を観てしまったことです。

ポップなベリー・ダンス

本来のベリー・ダンスのようでどこか違うようなポップなベリー・ダンスです。イギリスのトルキッシュなグループで「BellydancingBreakbeats」でポップなベリー・ダンスグループとして有名なOojamiと「BellydanceSuperstars」とのコラボレーションなのだからでしょうか。
Oojami

スーフィー(…の中でもジェラルディーン・ルーミーがコンヤにて創設したメフレヴィー教団)の行う「セマー

Bellydance Superstars

Bellydance superstars(Wikipedia)

アメリカのベリー・ダンサーばかりを集める「BellydanceSuperstars」はアメリカ風にショーアップされたベリー・ダンスチームで、本来のベリー・ダンスとは言えないかも知れませんが、アメリカでは結構人気があるようですね。

ベリーダンスとポップ・カルチャー

ミュージック・ビデオに出てくるような「ベリーダンサーズ」と呼ばれるダンサーたちは、正しい所作とはかけ離れた「ジグル・ショウ(身体を揺らす動き)」や、技術的にいまひとつで明らかにセクシーさを意図したものと考えられる動きでプロフェッショナルなダンサーたちをしばしばひっくり返らせる。プロのベリーダンサーたちはこれらを「ベリーダンス・インスパイアド」と呼ぶことを好む。

「プロフェッショナルなダンサーたちをしばしばひっくり返らせる。」この表現いいですね。すそ野が広がるといろいろなスタイルが生まれてきて、そのインスパイアドバージョンに家元が腰を抜かしてしまう…。

アメリカでのベリーダンスの現在の流行は1950年代から1960年代にまで遡るそうです。残念ながら詳しいことはわかりませんが、当時「JamilaSalimpour」という方が一世を風靡していたらしいのです。サイトの写真を見るとまわりの雰囲気がヒッピーぽいのが懐かしい。

アメリカン・トライバル・スタイル(ATSとも略される)・ベリーダンス」と呼ばれるダンスによって、民族舞踏にインスパイアされたダンスと北部インドや中東地域、そしてアフリカの古代のダンス技法を融合させた「概括的」な表現を試みる所にある。1990年代初頭、カロリーナ・ネリッチオ(彼女はサンフランシスコで『FatChanceBellydance』と言う団体を創始してもいる)によって考案されたこのダンス様式は、従うべきマナーの中にも即興性を盛り込んだ「ステップの持つ語彙」を内在させている様式として確立した。

FatChanceBellydance

なるほど、この「BellydanceSuperstars」もポップ系ベリーダンスなのでしょう。しかしベリーダンスも奥が深い。

広告