iTunes Store へごあ〜んない。_music

wpid-pastedgraphic19-2014-10-25-05-57.png

iTunes 9 がアップデートされたわけですが。

衝動買い狙いのウインドウショッピング型

iTunes Storeのデザインも変更しました。インタフェースはよりユーザーが興味を持つであろう音楽を前面に押し出すようになり、できるだけ多くの画面から試聴を楽しむことができます。ページ移行なしで――例えば右カラムの「トップチャート」から直接に――楽曲を購入できるなど、ナビゲーションもより良いものになったと思います。

小さなレコード専門店から音関連バラエティショップ、そしてプチアプリといろいろ詰め込み過ぎたので、店舗のレイアウトを変更したというところでしょうか。どちらかといえば、衝動買い狙いのウインドウショッピング型ですね。マニアにはなかなか目的にたどり着けないナビゲーションとなってしまいました。

最近は、『Snowtape』で気に入った曲から iTunes Store にダイレクトアクセスしていますので、あまりホーム画面を目にすることはないのですが、ところが『Snowtape』の Version.1.2.2 では iTunes Store の途中で止まってしまい、曲にたどり着けなくなってしまいました。早急なアップデートを待っているところです。

いい曲に巡り会うには

相変わらず「New Age」のカテゴリーはブラウズにしかなく、「ワールド」のカテゴリーを覗いてみたのですが、このカテゴリーを探すのが大変でした。

いままで画面の左側にあったのが消されてしまい、突然「ミュージック」タブをマウスオーバーすると表示される三角形を狙ってプルダウンしなければならなくなったのです。まるで、カテゴリーで探すのではなくGenius のおすすめで十分と言わんばかりです。

確かに、今流行っている曲が一番という年頃もありましたが、今は、いい曲に巡り会うには、それなりの感性と努力、そして「偶然」が必要というのが信条です。

檜山うめ吉

「ワールド」のカテゴリーのニューリリースと注目作品をつらつら眺めていますと、気になるジャケットが目に留まりました。それが、寄せ歌俗曲集『うめ吉 玉手箱』です。一見セピア処理をしてあって古そうなのですが、この檜山うめ吉さん、2000年から俗曲師の活動を開始したそうで、全米公演も行っているようです。

酋長の娘
梅吉新聞

再び、梅は咲いたか

2007年のこのブログで、「梅は咲いたか」を書いていますが、これをうめ吉で聞くと艶があって最高ですね。

梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第
山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~

アサリ取れたか ハマグリまだかいな アワビくよくよ 片想い
サザエは悋気で 角ばっかり しょんがいな~

柳橋から 小舟で急がせ 舟はゆらゆら 波次第
舟から上がって土手八町 吉原へご案内

この最後の「吉原へごあ~んない。」のフレーズ、最高。

梅は咲いたか(SUDAREの部屋)

コメントを残す

