SUDAREの部屋 再スタートのご挨拶

wpid-pastedgraphic9-2014-10-25-05-26.png

ブログ「SUDAREの部屋」を maglog から自分の MobileMe に引っ越して続けることになりました。

10万ページアクセス

今年の 7月の終わりに Vectorさんから『maglog作者様へmaglog利用に関するお知らせ』と題するメールがありました。

「maglog の運営を継続されるお客様におかれましては、3ヶ月に一度は maglog サービスへのログインを行なっていただけますようどうぞお願い申し上げます。」
「今後は毎月初旬に、前月までの3ヶ月間ご利用のない maglog について削除を行なって参りますので、maglog 運営を継続されるお客様はご注意いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。」

つまり、3ヶ月間ご利用のない maglog について削除するということですね。

ということで久々にログインしてみました。更新をやめて一年ほど過ぎたのですが、その間にもアクセスがあるようで、10万ページアクセスを超えていました。この数字の持つ意味はよく分かりませんが、旬な話題からほど遠いこんなマイナーな過去ブログを訪問される方がいまだみえるのは、インターネット検索の「ロングテール」な機能が働いているのかもしれません。

タダほど高いものはない?

更新を止めた理由のひとつには「FileMaker_SUDAREの部屋」は maglog でかなり初期の頃から開設していたブログですが、メンバーが増えるにつれ maglog ポータルサイトの記事タイトルに違和感を感じ始めたのと、自分の文章を商用の無料サイトに置きっぱなしにすることへの疑問が出てきたからです。

「Blogger」「wordpress」「jimdo」に残る残骸

『毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ』_相田 みつを

実は生まれてからこのかた「日記」と称するものを続けられた例がなかったのです。
つまりブログが 2年も続けられたのは奇跡的だったわけです。
更新をやめてから「最近ブログを書いてないね。」というお話も何度かいただき、
もう一度と、けっこう残骸をあちこちに残しながら自分に合った無料ブログサイトを探していました。

.Mac HomePage のおわり

「iTools」から始まる利用歴は「.Mac」「MobileMe」と10年近くになるのですが、
正直 iDisk 以外のサービスはあまり使いやすいものではありませんでした。
極め付けは 2008年 7月の MobileMe 移行の際のトラブル。
唯一実用的だった iDisk の動作までおかしくなり、もう止めようと考えたくらいです。
その後 Jobs の肝いりでかなり改善されてきていることを実感していた矢先、 MobileMe からメールがきました。

MobileMe のアカウントに関するお知らせ
「MobileMe メンバー各位 2009年7月7日をもって、.Mac HomePage を終了させていただきますので、最終確認をお願いいたします。」

メールを読んで、ふと自分の Mac に入れてある「iWeb ’09 (3.0.1)」を思い出し、さっそく立ち上げて MobileMe にブログサイトを作成してみました。iLife’09 では「ウィジェット」などが追加されていて以前より自由度が高くなっていましたので、今度は結構いけそうです。

再スタート

ということで2006年10月から書き始めた maglog から自分の MobileMe に引っ越して続けることにしました。 いままでのようなペースでの更新は難しいかもしれませんが、過去のブログも移し替えながらぽちぽち更新するつもりです。

コメントを残す

