ウォフォーホールよりエドワード・ホッパーのほうが好き。_memento mori

wpid-pastedgraphic2-2014-10-25-05-05.png

アンディウォフォールもびっくり、blogは 「引用文化」ドライフラワの百花繚乱。

引用文化の百花繚乱

このblogを始めてから感じたのですが、最近はWebのコンテンツも増え、Googleで検索して引用するだけでそれなり体裁の文章を書くことができるものですね。

現在の「引用文化」の隆盛は、まるでドライフラワの百花繚乱状態。

「表現した」わけではなく、単なる切り貼りで味気のない文章の山。オリジナル風なステロタイプの主張。このなかから、きらりと光る才能を探し出すのはたいへんです。

ま、これはWebに求めるものではないなと、本屋に行っても最近の単行本もWebの文章とあまり変わらないのは困ったものです。

そんな自分も切り貼り表現。ひとつのテーマの裏には10年以上の年月が流れており、その間、自分で考えたり、感じたりしたものをなかなか表現できない。

コピー文化の百花繚乱

「百聞は一見に如かず」というこでビジュアルではどうかと思えば、こちらはコピー文化の百花繚乱。どうも嘘臭くなってしまいます。やはり、デジタル文化はまだ歴史が浅いせいか、玉石混交。まだ玉には出合えていません。

そういえば、好きな音色のシンセサイザーはモーグのアナログ、色合いに味のあるLaserdiscもアナログ、気に入った発色のディスプレーもブラウン管、好みの音色のスピーカーもアナログ ??

買ってきたばかりのレコードに針を落とし、最初の音が始まるまでの長い一瞬の時間。あの時間はどこに行ってしまったのか。

だから、アンディウォフォールよりエドワード・ホッパーのほうが好き。

エドワード・ホッパー「ナイト・ホークス」
シカゴ美術館

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中