ちょっと一服、場所探し

20061123_e381a1e38287e381a3e381a8e4b880e69c8de5a0b4e68980e68ea2e38197-filemaker_sudaree381aee983a8e5b18b-1-2006-11-23-15-04.jpg
20061123_e381a1e38287e381a3e381a8e4b880e69c8de5a0b4e68980e68ea2e38197-filemaker_sudaree381aee983a8e5b18b-2006-11-23-15-04.jpg

左の写真から右の写真の位置を探しましょう。

少々難しそうですから、ヒントを

http://www.kianalodge.com/gallery/

これはQuickTimeVRのパノラマですから、別ウインドウで開いてマウスでグリグリ動かしてください。 みつかりましたか?

でも本題はこれではありません。気がついた方もあるかもしれませんが、実はQuickTimeVRのパノラマで最初に写っている湖岸の巨大流木がキーです。

そう、 “http://www.lala.tv/regular/drama/tp/about.html” ツイン・ピークス の序章でローラの死体が発見された場所です。

放送後15年たっているのですが、今頃PCでこんなお遊びできるなんて。

ちなみに、最近HPが更新されたのですが、ここは “http://www.kianalodge.com/” キアナロッジ というなかなかよさそうなところです。

そのツイン・ピークス セカンド・シーズン、2006年まで発売がずれ込んでまだでていません。 気長な話です。まだがんばってツイン・ピークスファンな方にはおまけのVR

http://www.kianalodge.com/vrtours/1450.html” http://www.kianalodge.com/vrtours/1450.html そしてアメリカのファンとともに”http://www.twinpeaksgazette.com/festival/” TWIN PEAKS FEST で盛り上がりましょう。

ツイン・ピークスといえば、デイヴィッド・リンチですが、 リンチ作品との出会いは、「エレファント・マン – The Elephant Man (1980年)」から始まります。

マスコミでずいぶんと騒がれたので、観に行きましたがあまり面白くありませんでした。逆に評論家には酷評されていた「デューン/砂の惑星 – Dune (1984年)」は結構面白かった。

「デューン/砂の惑星」はフランク・ハーバート-Frank Herbert によるSF小説のシリーズ作品の映画化で 同年の「風の谷のナウシカ(1984年)」と共通する部分があります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006AUVI” デューン/砂の惑星 劇場公開版

この頃から、映画評論家や宣伝は信用しないで、自分で観て気に入った作品はコレクションするようになりました。(コレクションする基準は3回以上連続して繰り返して観ても飽きないこと。)

この「デューン/砂の惑星」から7年後、懐かしいキャストが続々と再登場しているTVシリーズが始まったのです。(さすがにスティングはでていませんが。)

リンチ作品はアメリカ映画にしては深く湿気のある映像が印象的なのですが、これは出身地と関係があるのではと推測しています。 ツイン・ピークスはワシントン州で撮影されていますが、隣のアイダホ州を挟んだモンタナ州が出身地です。 この州はドイツ系、アイルランド系が多くスカンディナヴィア系、ネイティブ・アメリカンが特徴なのも影響を与えているのかもしれません。

http://www.bigskyjapan.com/” モンタナ州

ちなみにロバート・レッドフォードの「リバー・ランズ・スルー・イット」は1910 – 1920年代のモンタナ州ミズーラが舞台です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244RQC” リバー・ランズ・スルー・イット

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中